2018年8月28日火曜日

小学校でNIEの研修を行いました。


2018年8月27日に、上越市立南本町小学校で、

上越教育大学社会科教育学研究室の中平(公民教育)が、

NIE研修の講師をつとめました。


小学校の先生方は、熱心に研修に取り組んでいらっしゃいました。


今回は、最近のNIEの研修で行われることが多い、まわし読み新聞を行いました。

小学校の先生方が作成した”新聞”をもとに、
「主体的・対話的で深い学び」について、お話をさせていただきました。


子どもの興味や関心をつかむことにより、
子どもはどのように問いを立てるのか、
教師はどのような問いを提示するのか、
などへの視野がひろがることについてお話をさせていただきました。


先生方の個性があらわれる新聞


背景に、新潟県の地図が書かれています




かがやいている人事象をまとめました


 
  いろいろな”あつさ”で共通性をもちました


なお、上越市立南本町小学校では、秋にNIE研究大会を行います。